2011.08.30-09.04 カナダ(ブリティッシュコロンビア)海1日目

9月の旅の予定がなくなったので,半ば勢いでカナダに行くことを決めた。

 

カナダ(ブリティッシュコロンビア)は私にとって,とても大切な場所。

 

私が初めて野生の鯨類と出会った場所。

 

その時は,まさかこんなに鯨類の世界に関わることになるとは,思ってもみなかった。

 

今回は,ブリティッシュコロンビアの自然を出来るだけ幅広く見るために,山で2日間,

海で2日間過ごした。

 

今回の日記は海でのお話を。

 

・・・

 

私が初めて鯨類を見たのは,バンクーバー島。

出会ったのはシャチ。

遠くに見えた大きな背びれが記憶に残ってる。

 

・・・

 

今回は,前回行ったビクトリアよりももっと北に位置するキャンベルリバーという町へ。

本当は,もっと北のテレグラフコーブという町に行きたかったけれど,

今回は日程が少なく,丸2日間船に乗れるキャンベルリバーに行くことにした。

 

キャンベルリバーへはバンクーバー空港から飛行機で1時間。

途中で別の町に寄ったり,操縦席が客席から丸見えだったり。

そんな小さな飛行機に乗るのは初めてだった。

 

・・・

 

1日目は,なんと雨。それでなくても寒いのに,雨だとますます寒い。

でも,この日に乗った船は,屋根付き大型ボート。寒さもしのげた。

 

ガイドさんの説明はもちろん英語。

頑張って聞きながら,でも分からないと嘆きながら,船はジョンストン海峡を目指す。

 

最初の発見は,シャチではなくblack bear。

black bearは,海岸の石をはがしてエサか何かを探しているようだった。

 

そしてしばらく走って,次は・・・待ってました!シャチ発見。

 

日本のウォッチングとは違って,とにかく近づかない。

ちょっとはがゆい思いをしながらも,少し遠くで観察。

 

・・・

 

潜ってしまっていたオスのシャチにがっかりしていると,突然船の横に背びれが!

 

体長8mはあるかと思われるオスのシャチが船の真横に浮上した。

 

あまりの興奮に,大きな声を出しそうになったが,他のお客さんは声をあげずに

静かに見ている。

「すごい!すごい!」

私は,小さな声で叫びながらシャッターを切った。

 

2,3回浮上した後,シャチは水中で体を横にして方向転換をした。

「見てる!こっち見てる!」

またまた小さい声で叫びながら,この日一番の興奮に酔いしれた。

 

その後も,シャチを観察して,この日は合計10頭のシャチに出会うことができた。

 

雨に降られても,寒くても,カナダの壮大な森をバックに泳ぐシャチは

本当に美しかった。

 

この日は,black bear,シャチ,トド,ゴマフアザラシ,ハクトウワシを発見。

1日でこんなに種類が見れるなんて,カナダの自然はやっぱりすごい。

 

・・・

 

ウォッチングが終わった夕方,天気がよくなったので,宿泊先のロッジの前の入り江で

カヤックをすることに。

カヤックをこいでいると,ゴマフアザラシが丸い頭を出すのが見えた。すると,

「バシャーン」

遠くで何かがはねた。キングサーモン?

よくよく見たら,ゴマフアザラシがブリーチングのようにジャンプしていた。

アザラシって,ごろごろ寝てたり,水中にいてもそんなアクティブな動きは

見た事がなかったので,ほんとにびっくりした。

 

充実しまくりの一日が終了。

 

・・・

 

思いのほか長くなってしまったので,2日目は次の日記で。

 

2011.09.15