2011.8.30-09.04 カナダ(ブリティッシュコロンビア)海2日目

2日目,まぶしいほどきれいな朝日で目を覚ます。

幸せな一日の始まり方。

 

・・・

 

この日は,ゾディアックというゴムボートのような船で海へ。

1日目とは違っていい天気だったから,風を切って走るボートは気持ちよかった。

 

天気はいいものの,少し波が高くて,この日のシャチの観察はさらに遠くから。

5〜7頭ほどのファミリーが岸沿いを泳ぐ。

 

こんなにべったりと岸に沿って泳ぐとは思ってもみなかったから,新しい発見。

 

・・・

 

バンクーバー島の周りには,小さな島がたくさんある。

その島と島の間に入ると,風がさえぎられて一気に波が穏やかになる。

 

すると発見しやすいのがイルカたち。

 

まずはイシイルカ。のんびり泳いでいるものの,近づけず。

 

続いては,カマイルカ。

遠くからでもばしゃばしゃしているのが見える。

 

カマイルカ,約300頭の大群!

 

カマイルカの大群は見た事がなかったので,大興奮。

 

2日間で,こんなにたくさんの野生動物が見られるとは思ってもみなかった。

 

なんでこんなに見られるのか。

 

きっと頑な(かたくな)なまでに,船から動物に近づくことをしないことだと思う。

強引に近づく事は,そのひと時,お客さんにとってはいいかもしれない。

でも,これから何十年先も動物たちと接していくためには,一定の距離を置いて観察することが大切なんだと思う。

 

今回は,2日間という短い期間だったけれど,次また行くときは,じっくりと

この動物たちと向き合ってみたいと思った。

 

・・・

 

船がロッジの桟橋へ戻る途中,ふと思い出した。

 

ホームステイをしていた時,ホストファミリーのおじいちゃんとおばあちゃんが

バンクーバー島の小さな島に住んでいて,私はそこに1日泊まりに行った。

おじいちゃんが,「ここの前の海にはシャチが通るんだよ」と教えてくれて,

私はテラスからずーっと海を見ていた。そして,

「私,いつかこの家の隣に家を建てる!」

みんなに笑われたけど,こんな場所に住めるなんて最高だと思った。

 

あれから10年。

やっぱりこのバンクーバー島の自然は大好きで,10年前に思い描いた夢は,

これからも胸の奥に大切にしまっておこうと思った。

そして,いつかこの夢叶うといいなぁ。

2011.9.16

カマイルカの群れ
カマイルカの群れ
ゾディアック
ゾディアック